[映画の精神医学 HOME]

ソウ完全解読

 

つまり、後の描写のための伏線なのである。説明のシーンである。
 その説明について、さらに説明しろというの?
 もしそれが必要なのだとすれば、その説明に対する説明も必要になってくる。
 そして、その説明の説明に対する疑問も、映画で解決しなければいけないのか?
 無限に説明の必要性が出てくる。
 そんな、バカな話はない。

 もう一つの答。これがが重要だ。
 「説明されていない」ということにも、理由があるのである。

 もし、アマンダと「鍵を飲まされ男」が、知り合いだとすれば。
 ノベライゼーションでは、「鍵を飲まされ男」がアマンダのルームメイトとして描かれているようだ。もし、そうだとしたら?

 このシーンは、ゴードンとアダムのゲームの伏線である。
 つまり、アマンダと「鍵を飲まされ男」の関係が、そのままゴードンとアダムの関係に反映される。つまり、二人が知り合いであれば、ゴードンとアダムも知り合いでなくてはいけない。
 実際、アダムはゴードンを知ったいた。

 アマンダと「鍵を飲まされ男」が知り合いであったとすれば、ゴードンとアダムも知り合いである可能性が容易に連想される。アダムが、ゴードンの盗撮をしていたと暴露するシーンに、何のインパクトも意外性もなくなってしまう。

 逆に、もし、アマンダと「鍵を飲まされ男」が、全くの無関係だとすれば・・・。
 ゴードンとアダムも、無関係の他人でなくてはいけない。
 アダムが、ゴードンの盗撮をしていたという事実と矛盾する。
 観客を混乱させるのである。

 つまり、アマンダのゲームは、ゴードンのゲームの伏線(説明)である以上、観客を混乱させたり、かく乱させては本末転倒である。

 アマンダと「鍵を飲まされ男」が、「関係がある」あるいは「無関係」のどちらであっても、それはゴードンとアダムの微妙な人間関係と相似形にはならない。
 つまり、観客を混乱させるだけなのである。

 したがって、アマンダと「鍵を飲まされ男」の関係については、「説明しない」ことが、映画をもっともわかりやすくする。だから、説明されていないのである。

 何でもかんでも説明してあれば良いというものではない。
 また、我々観客も、何でもかんでも説明することを要求してもいけない。
 なぜ、そうなっているのか? それを、よく考えるべきだ。

 

まとめて読みたい方は、読みやすいPDF版
「ソウ完全解読」をこちらからダウンロードしてください。


[映画の精神医学 HOME]

 

関連サイト
[ブログ シカゴ発 映画の精神医学]
[精神医学・心理学本の全て]
[激辛カレー批評]
[カレー本の全て]
[スター・ウォーズ研究誌 ホスプレス]
[樺沢紫苑の世界へ]
[必ず役に立つ無料レポート]
[毎日50人 奇跡のメルマガ読者獲得法]